もるぞうの不労所得1,000万円への道 (米国株・太陽光・不動産投資)

好きなだけ旅することを目指して、不労所得1,000万円を狙います。主に米国株・太陽光・不動産投資を中心にして不労所得を積み重ねます。

ブログ50記事達成! PV数や外部流入比率・人気記事の傾向などを分析してみました

こんにちは。もるぞうです。

 

「ついに」という表現が正しいのか、「やっと」という表現が正しいのかわかりませんが、ブログ50記事を達成しました。

 

よくブログは100記事まではガマンと言われますが、その半分を達成したことになります。長かったような、短かかったような不思議な気分ですが、50記事はひとつの区切りでもあるので、現在の状況を記録してみたいと思います。

 

同じようにブログに試行錯誤しながら取り組んでおられる方々の参考になれば幸いです。

 

<目次>

3ヶ月(約100日弱)で50記事を達成

2018年1月13日にブログをスタートしています。

今日は4月16日なのでおよそ3ヶ月と少し、約100日弱で50記事を達成した計算になります。2日に1記事をアップした計算になりますね。

 

しかしアップ頻度は本当にバラバラです。毎日立て続けにアップしたこともありますし、大きく間隔をあけてしまった時期もあります。

特にこの4月に入ってからは本業の仕事に忙殺されていたこともあって、ブログの更新が10日も止まってしましました。

 

自分でもここでブログが終わってしまうのかと思いましたが、なんとか続けることができており、今日この記事で50記事を達成しています。

 

ブログは本当に続けることこそがいちばん難しいことを痛感します。

 

最近のPVは200前後で安定。PV300を超えることも

50記事近くなって、いわゆるPVが安定していました。

およそ毎日200程度のPVを稼げるようになっています。

f:id:moru-zou:20180415133353j:plain

予想外だったのは、記事をアップしていない期間も安定してPVを稼げるようになってきたことでしょうか。

先述したように4月に入ってから10日間もブログをアップしない日々が続いてしまいましたが、そのあいだも安定して200程度のPVを記録しています。

 

流入検索エンジン(外部流入がほとんど)

はてなブログの分析のデータによると、Googleが70%、Yahoo!が26%となっています。はてなグループからの流入はほとんどありません。

f:id:moru-zou:20180415133425j:plain

当初ははてなグループからの流入が目立っていたのですが、2ヶ月目あたりから検索エンジンからの流入が大半となってきています。

 

検索エンジンからの流入が多い(=SEOが育ってきている)ということでもあり、より多くの一般の方の目に触れるようになってきたことはうれしい限りです。

 

流入先ページは意外な結果に

GoogleYahoo!からどんなページに流入してきているのかについてですが、これは意外な結果でした。

1位は「SBI証券の米国株・米国ETF定期買付サービスが素晴らしすぎる! - もるぞうの人生複線化計画」というニュースに対しての感想をまとめた記事でした。

ものすごく想い入れがあって書いた記事ではないものが1位になるのは少し微妙な気持ちですが、それがつまり読者の期待であり、かつ検索エンジンブルーオーシャンになっていることを表していると思います。

 

ちなみに3位は「確定申告の還付金は43万円。還付金を大きくするための秘訣とは? - もるぞうの人生複線化計画」、4位は「外国税額控除のやり方。面倒だけど還付は大きい - もるぞうの人生複線化計画」がランクインしています。

誰かの役に立てばと思いながら気合いを入れて書いた記事なので、これはうれしい結果でした。

 

上位5記事で全体の流入の62%、上位10記事で全体の流入の81%を獲得しています。

まさパレートの法則(売上の8割は全顧客の2割が生み出している)がそのままあてはまります。

 

はてなスターの数とPVを稼ぐ記事は比例しない

はてなスターをいただくと純粋に嬉しいです。

特に多くのはてなスターをいただくと、自分の書いた記事が役にたったと思えるし、誰かの気持ちを動かすことができたという自己効力感でいっぱいになります。

なので、僕ははてなスター大好きです。

 

でも、このはてなスターの数と、検索エンジンからの流入先ページ(人気記事)は比例しません。

もう本当にびっくりするくらい、比例しません。

 

はてなスターで100近くいいね! をいただいても、検索エンジン流入にはまったく貢献していない記事もありますし、逆に検索エンジンから多く流入するページの中にはほとんどはてなスターがついていない記事もあります。

 

むしろ感覚的には、はてなスターがつかない記事ほど、のちのち検索エンジンからの流入を稼ぐというような感じすらしています。不思議なものです。

 

はてなブログプロや独自ドメインも考えるべき?

ここまではてなブログの無料版でやってきました。

無料版とは思えないくらい使い勝手がよく、ここまで挫折せずに続けられたのもはてなブログの優れたUIUXがあったからだと思います。

そういう意味ではてなブログにはすごく感謝していますし、はてなブログを選んでよかったと思っています。

 

50記事を達成して考え始めたことが、このまま無料版でやるべきか、はたまたはてなブログプロにして、独自ドメインも獲得してやっていくかということです。

 

ブログを続けられそうな予感がしてきたこと、PVも少しは安定して稼げるようになってきたことなどもふまえ、少し自信がついてきました。

 

ただしまだ心は決まっていません。

独自ドメインにするとサイトパワーが急落して流入が落ちるとか、本当にブログにお金を払うことがいいことなのかとか、いろいろと思うこともあるので。

 

はてなブログ独自ドメインについては少し研究を始めてみようかなと思っています。

 

僕は”人生の複線化”ということをテーマにブログを続けてきました。

ブログを書くことであらためて自分の考えがクリアになったり、”人生の複線化”を進めるためにかなり積極的にいろいろと試すことを覚えました。

ブログは人生をプロアクティブにする効果があると感じ始めています。

 

50記事は一区切り。この先100記事を目指して精進していきたいと思います。