もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。主に米国株投資を中心にして不労所得を積み重ねます。

MENU

はてなブログプロ移行のやり方。ムームードメインで独自ドメイン取得から反映までの4ステップ

はてなブログでブログデビューしてからはや半年。ブログへのPV流入も安定して300程度稼げるようになりました。昨日記事に書いたとおり、6週間放っておいてもPVが崩れないことを確認できたため、本格的にブログを資産化していこうと思うに至りました。

そこでこれまでのはてなブログ無料版から、有料版のはてなプロに移行のうえ、独自ドメインを取得することに決めました。意外と簡単にプロ移行&独自ドメイン取得できたので、そのやり方を残しておきます。

 

はてなブログプロへの移行4ステップ

  1. はてなブログpro(プロ)へ移行
  2. ムームードメインで独自ドメインを取得
  3. ムームードメイン側ではてなブログを参照するように設定
  4. はてなブログ側で独自ドメインを設定

 

1.はてなブログpro(プロ)へ移行

最初のステップは、はてなブログ側にてはてな無料版から優良プロ(pro)版へ移行することです。1年コースで1カ月あたり703円、2年コースで1カ月あたり600円。せっかくなので、今回は2年コースに申し込みました。

f:id:moru-zou:20180625111658j:plain

クレジットカードの登録などを済ませていくと、はてなプロの設定完了です。ここまではとても簡単です。ちなみにはてなプロは、30日間無料期間がありますので、実際に課金されるのは1カ月後からとなります。

 

2.ムームードメインで独自ドメインを取得

次に独自ドメインを取得します。ムームードメインのほかには”お名前.com”などが有名です。細かな違いはありますが、どちらでもよいと思います。ムームードメインはあとで出てくるWHOIS情報代理が無料なので、僕はムームードメインでドメインを取得することにしました。

まずは自分が取得したいドメインを検索します。

f:id:moru-zou:20180625112348j:plain

僕は"fukusenka.com"が第一希望だったのですが、あいにく福岡の温泉旅館さんが取得・運営されていました。今回は第2希望の”fukusenka.net”を取得します。

f:id:moru-zou:20180625112405j:plain

 

ムームードメインのIDとPWを設定してしばらく進むと、ドメイン設定の画面に到達します。ここのWHOIS公開情報を「弊社の情報を代理公開する」に設定します。これすごく重要です。ここで代理公開設定にしないと、ドメインのWHOIS検索がかけられたときに、自宅の住所などが出てしまうことにつながります。

f:id:moru-zou:20180625112729j:plain

またDNSサーバーは「ムームーDNS」に設定しておきます。

 

そのまま進むと、めでたくドメインの取得完了です。

f:id:moru-zou:20180625112847j:plain

このステップでは、とにかくWHOIS情報代理設定を間違えないようにすることが大切です。正しく代理設定できると、下記のようにこのドメインはGMOパペボ@福岡のものと公開されるようになります。

f:id:moru-zou:20180625112933j:plain

 

3.ムームードメイン側ではてなブログを参照するように設定

独自ドメインが取得できたら、次はムームードメイン側ではてなブログを参照するように設定します。ドメイン管理から、ムームーDNSをクリックします。

f:id:moru-zou:20180625113206j:plain

先ほど取得したドメインが出てきますので、そのドメインの”変更”をクリックします。

f:id:moru-zou:20180625113248j:plain

さらに次の画面で”カスタム設定”をクリックします。このカスタム設定。中級車~上級者向けの設定です、ご注意ください!なんて言葉が書いてあって少々ビビりますが、気にせずカスタム設定をクリックします。

f:id:moru-zou:20180625113427j:plain

画面は進みます。次の画面で「設定2」のところまでスクロールします。ここに、はてなブログ側で指定している文字列を設定することで、ムームー側のDNSがはてな側を参照するようになります。

 

ここで気を付けたいのがサブドメイン。サブドメインはwwwとするようにしましょう。サブドメインをwwwにしないとグーグルアドセンスで申請をはじかれてしまうようです。ほか種別は"CNAME"を選択、内容は”hatenablog.com"を入力します。

f:id:moru-zou:20180625113653j:plain

念のため、はてなブログのページでこの情報を入れることになっていることを確認ください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

はてなブログのページでは”hatenablog.com."と最後にピリオドを付けるようにと指示していましたが、ムームードメインの場合、最後のピリオドは不要でした。「末尾のピリオドは補完されるサービスがあります」と書いてあるので、ムームーはその補完をしてくれているのだと思われます。

f:id:moru-zou:20180625114003j:plain

これでムームードメイン側の設定は終了です。この状態でURLに新ドメインを打ち込んでみます。そうするとブラウザ上では下記の画面になりました。はてなブログには飛んでいますが、はてなブログ側での設定が終了していないため、”ページが見つかりません”状態になっています。

f:id:moru-zou:20180625114319j:plain

 4.はてなブログ側で独自ドメインを設定

最後に、はてなブログ側で独自ドメインを設定します。はてな設定画面で、独自ドメインを入力するだけです。

f:id:moru-zou:20180625114444j:plain

 

あとから設定ももちろん可能ですが、ついでにはてなキーワードリンクの無効化、広告表示をさせないなどのチェックも入れておきましょう。広告表示がないスッキリした画面をつくれるのも、はてなプロならではの機能です。

f:id:moru-zou:20180625114602j:plain

 

以上で、無事はてなブログプロへの移行と、独自ドメインの設定が完了しました。意外と簡単だったなというのが印象です。早い人であれば30分もかからずに設定完了することができると思います。

 

大切なのは、この独自ドメインにおいて優良記事を積み重ねて、ブログを優良資産化していくことですね。独自ドメインはほかの誰のものでもありません。独自ドメイン上で、読者の期待にこたえる優良記事を積み重ねて、ブログをよりいっそう成長させていきましょう。お互い頑張りましょうね!