もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。主に米国株投資を中心にして不労所得を積み重ねます。

MENU

アドセンス審査6回落ち。もう、あきらめて次に行きます!

グーグルアドセンスの審査に落ちること6回

ブログのPVも安定してきたため、はてなブログプロのサーバー代とドメイン代を取り返す目的でグーグルアドセンス(Google AdSense)の審査にここ1カ月くらいチャレンジしていました。

9月24日に1回目の審査申し込みをしてから申請を繰り返すこと実に6回。6回目の審査申し込みも「お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください」という内容とともに審査落ちしてしまいました。

 

ポリシー準拠のためにブログを改造したこと10

この1カ月のあいだ、グーグルアドセンス審査クリアのために全部で10の観点でブログを改修しました。アドセンス審査クリアのために奮闘されておられる数多くのブログを参考にし、あれやこれやの改造を行っています。実際に僕が実行した施策は次のとおりです。

  1. タイトルの変更
  2. グローバルナビゲーションの設置
  3. ゴミ記事の削除
  4. 見出しのスタイル変更
  5. 記事のリライト
  6. 無駄な改行の削除
  7. 別ドメインブログの閉鎖
  8. パンくずリストの作成
  9. 有害?記事の削除
  10. スクリーンショットの削除

 

タイトルの変更

現在のブログのタイトルは「もるぞうの不労所得1,000万円への道」です。前回のタイトルは副題として、米国株投資のほかに不動産投資や太陽光発電なども加えていました。しかし現実として不動産投資や太陽光発電について記事にしている数はほとんどないため、タイトルと内容の不一致を避けるために副題を削除しました。

 

グローバルナビゲーションの設置

ユーザーがスムーズにサイト内を移動できるようにするためにグローバルナビゲーションもPC・スマホともに設置しました。グロナビ設置においては下記のサイトを参考にさせていただきました。本当にありがとうございました!

f:id:moru-zou:20181023144739j:plain

 

ゴミ記事の削除

グーグルアナリティクスをはじめて本格的に使いました。ページビュー数、閲覧開始数、直帰率、離脱率を細かくチェックしたところ、ページの強弱をリアルに把握することができました。離脱率が高くページビュー数も小さなページについてはゴミ記事と判断。おもいきって記事ごと削除を実施しました。今回削除したページは全部で18記事。全体で100記事強でしたので、2割弱を削除したことになります。たしかに離脱率も高くページビュー数も小さなページは自分でもイケてないなと思う何の役にも立たない記事がほとんどでした…。


見出しのスタイル変更

デザインにはあまりこだわっていなかったため、記事内見出しの体裁もデフォルトママを使っていました。これもユーザー的には微妙なのかなと考え変更することに。見出し設置においては下記のサイトを参考にさせていただきました。本当にありがとうございました!


記事のリライト

ブログをはじめて最初の頃の記事は自分で読んでもしょうもないレベルのものも多くありました。内容のない文章や無駄な修飾語などを省き、より内容に即したテキストを追記することを意識しました。


無駄な改行の削除

リライトする前の記事には無駄に改行が多くありました。適切な改行は文章を読みやすくしますが、無駄な改行は文章を読みにくくするだけではなくブログ全体としてダラダラした感じを持たせてしまいます。無駄な改行を徹底的にクリーンにしました。


別ドメインブログの閉鎖

はてなブログ(無料版)で別ドメインのブログを置きっぱなしにしていたのですが、今回を機に削除しました。多少のアクセスはあったのですが、完全放置状態でしたし、グーグルポリシー的にもダメと明記してあったのでサクッと閉鎖しています。


パンくずリストの作成

パンくずリストとはこれです。

f:id:moru-zou:20181025135233j:plain

自分がいまサイト内のどこに位置しているのかを指し示してくれます。読者が迷いにくい設計をするためには必要というアドバイスが各ブログで多かったので導入しました。はてなブログプロでは設定ひとつで簡単に導入できます。


有害?記事の削除

これが自分としてはもっともやりたくなかったことなのですが実施しました。アルコールやタバコに対する記述は基本的にNGというのがグーグルのポリシーですが、僕はタバコ企業の株式も保有しているため、もしかしたらポリシー違反になるかも?と思いました。フィリップモリスとブリティッシュアメリカンタバコです。この記事削除にはかなりの抵抗感があったのですが、ものは試して一時的に削除をしてみました。


スクリーンショットの削除

これもなるべくやりたくなかったことですが、記事内に貼ってあるスクリーンショットを削除しました。引用表記もつけていたので問題はないと思ったのですが念には念を入れて徹底削除を実行。100記事程度あったのでこの作業はとにかく大変でした。アドセンス申請はなるべく少ない記事数でやったほうが結果としては楽なのかもなぁと思いました。

 

グーグルにこれ以上振り回されるのはイヤ。申請は明るくあきらめます

ここまでブログを改造しても6回目の審査も落ちてしまいました。まだグーグル的に気に入らないポイントがあるとは思うのですが、これ以上グーグルに気に入られるために記事を修正したりして時間をかけることはバカバカしくなってしまいました。正直悔しい気持ちもあるのですが、それよりもこれ以上グーグルのために時間を使うことはイヤだなぁと思ったため、すっぱりこれ以上申請することはやめたいと思います。

 

審査には落ちたけど、PVは激増( ^ω^)

そんなわけでグーグルには気に入られないママではありますが、今回のブログ改造で思わぬ効果がありました。それがPV数の激増です。申請1回目の頃のPV数は1日当たり500程度だったのですが、10の改造を行うことでこの1カ月でPV数は1日当たり1,000前後まで増加することができたのです!しかもこの1カ月はブログ改造ばかりしていたので新規記事は3つ程度しかあげていません。むしろゴミ記事を18記事も削除しています。

10の改造はグーグルには認められませんでしたが、読者の方にはやはり見やすく・読みやすくなっていたのかもしれません。結果として記事は2割近く減らしているのにPV数は2倍の1日当たり1,000を獲得できるようになりました。自分でも1カ月前に比較してブログの体裁や内容は格段に良くなったと思っています。

 

アドセンス申請通貨できないのはなんだか悔しいですが、もうこれ以上そのためにブログを修正したりする時間もバカバカしいので、明るくあきらめて次に行きたいと思います!

同じようにアドセンス申請で苦戦されている皆様、気持ちよく分かります。お互いがんばりましょー。