チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

MENU

2019年元旦。8つの誓い~

あけましておめでとうございます~。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は元旦らしく一年の計を図ってみたいと思います。

f:id:moru-zou:20190101105710j:plain

本業編

まずは本業の仕事編。本業はそこそこ好調に推移しているのですが、昨年あたりから海外とのやり取りが避けられない状況になってきました。これまで海外とのやりとりは何となく避けてきたのですが、正直そうも言っていられない状況にますます追い込まれています。もう英語からは逃げられないですね、本当に。

①毎日英語を勉強する

昨年はトライズに半年間通ったのですが、案の定トライズ終了したとたんに勉強しなくなってしまいました。中途半端!継続は力なりなので、今年こそちゃんと英語の勉強を継続させたいなと思っています。そこで今日から始めました。スタディサプリイングリッシュ。月額980円のアプリです。トライズに比べてお値段はグッとお安くなりましたww。結局自分でやるかやらないかだけなので、今年はこれで頑張ってみたいと思います!ちなみに最初のテストを受けたらレベル5からのスタートでした。

②海外とのMTGを楽しめるようになる

これは①の結果なのかもしれませんが、海外とのMTGは現在苦痛で苦痛でしょうがありません。相手は正直そんなにすごいことを言っているわけではないことは分かってはいるのですが、英語というだけでなんとなくビビッてしまうのですよね。①を続けることで海外とのMTGも楽しめるようになれればいいなと思っています。

副業編(月3万円ビジネス)

③FPで何らかの副業をはじめてみる

副業編です。不労所得1,000万円獲得したら、月3万円ビジネスを複数持ってサラリーマンを卒業したいなと書きました。

ちゃんと社会の役に立つことを小ぶりながらビジネスとして回していくことが僕にとっての理想の働き方です。月3万円ビジネス。これも結局はやるかやらないかだけなので、今年からちょっとづつ始めてみようと思います。AFP(ファイナンシャルプランナー)の称号も今年から使えることになるので、小さく始めてみようと思います。

投資編

④ブレない投資方針をつくり、不労所得1,000万円の目途をつける

このブログのタイトルにもなっている不労所得1,000万円獲得計画ですが、昨年末の株価下落により計画頓挫中です。自分のチキン投資家っぷりがよく分かったので、チキン投資家でもできるやり方をなんとしてでも開発し、実践したいと思います。

いまのところ考えているのは、太陽光発電と米国債投資によるFixed income投資です。資産価格の上下にビビってしまう僕にとっては、利回りはそれほど大きくはないけど、利回りが確定している資産への投資がいい塩梅なのではないかと思い始めています。FP資格取得で学んだ技術も使いながら、今年こそブレない投資方針をつくりあげたいと思います。

⑤太陽光発電の売電を開始する

昨年仕込んだ太陽光発電6基の売電を開始させます。ただいろいろ問題はあって、やっぱり土地を売りたくないとか、農転が難しいとか、課題がいろいろと生じてきています。ここはしっかりと交渉をすることで前に進め、昨年の仕込みを開花させていこうと思います。不労所得1,000万円獲得のためにも成功させなければなりません!

プライベート編

⑥奥さんと健康維持のための運動をはじめる

40歳を過ぎて健康問題を感じるようになってきました。適切な食事、睡眠、運動のどれかが欠けることで引き起こされるものでもあります。今のところ睡眠はバッチリですが、食事と運動がダメダメですね。奥さんも最近いい感じで体重増加気味なので、奥さんを引っ張り出して健康維持のための運動を始めたいと思います。

⑦週2回は休肝日をもうける

アルコールが好きです。昨日も年末だから~!とワイン1本と日本酒に手を付けてしまいました。ダメです。今年は少なくとも週に2回は肝臓を労わる日として休肝日を設けます。意外と炭酸水と氷だけでいい気分にもなれるんですよね。惰性で飲む酒をやめます!

⑧ゴルフを楽しめるようにする

これまた昨年はライザップゴルフという高額スクールにお金をつぎ込みましたが、あまり練習をしなかったために、ぶっちゃけ微妙に終了してしまいました。実は昨年末からステップゴルフというのに通い始めているのですが、これがかなりいいかもしれません。なにせ、6,980円で通い放題、レッスン受け放題。12月は5回通ったのですが、そこで受けるワンポイントレッスンのおかげもあって、自分でもいい感じで上達していることを感じています。これで1回あたり1500円もしないので、下手に打ちっぱなしにいくよりも安いです。スタディサプリイングリッシュ同様、コスパのよいものでちゃんと続けたいと思います!

以上8つの新年の誓いでした。

本当はブログを毎日更新としたいところですが、たぶんムリなので、それはすみません。。

というわけで今年もよろしくお願いします~。