チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

MENU

【つみたてNISA】eMAXIS Slim新興国インデックスを解約!

世界経済の後退を見越して新興国ファンドを解約

最長20年間の非課税口座であるつみたてNISA。僕はここで”eMAXIS Slim新興国インデックスファンド”を積立投資していました。ここのところの株高で新興国ファンドも損益プラスに回復。このまま積立てを続けても良かったのですが、NISA口座はやはり配当受取で使ったほうが非課税口座として使いやすいのではないかと思っており、今回の株高を機に解約をすることにしました。

f:id:moru-zou:20190324155255j:plain

ここのところの株高で損益はプラスに。

来年度はNISAに戻して配当金受取口座へ

政府からすれば20年間しっかりと投資をしてほしいからつくったつみたてNISA口座ですが、さっそく離脱です。年間つみたて金額として40万円が限度であるため積立口座として少し中途半端に思ってしまったからです。どうしようかなぁと思っていたところ、最近の株高で損益がプラスになったため、解約することにしました。この先世界景気後退を控え、もう一段の株高はあるかもしれませんが、その先は株価もさえなさそうという点も解約を後押ししました。

今後はつみたてNISAから一般NISAに戻したうえで、配当金の受取口座として活用したいと計画しています。残念ながら年に一度でもつみたてNISA口座で購入をしてしまった場合、同じ年には一般NISAとして使えません。ですので、来年2020年から一般NISAとして使えるよう、秋口には変更申請しようと思っています。