チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

太陽光発電の事業認定がおりました〜

国による事業認定がおりてきた!

昨年より仕込んできた太陽光発電ですが、ここにきて18円案件の事業認定がおりてきました。太陽光業者さんには、半年から長いと1年くらい認定が降りるまでかかると言われていたのですが、申請をしてから約3〜4ヶ月で申請が認可された感じです。多くの太陽光発電事業者さんが言っているように、この認定のスピードアップは素晴らしいですね。発電所の始動開始が前倒しでできそうです。

 

ネックは東京電力。そして土地契約。。。

この後の流れとしては東京電力から出てくる電力負担金を振込みすることになります。残念ながら僕の場合はまだ電力負担金が出てきていません。国を見習って電力会社もこの事務処理のスピードを上げていただきたいものです。

そもそも土地の契約の方が色々と難航していて、どちらかというとこっちの方がボトルネックになりつつあります。不動産会社さんをせっついて、こちらもスピードを上げていかなければなりませんね。

 

太陽光発電は18円案件の他、いわゆる14円案件も仕込んでいます。こちらはまだ動きがありませんが、18円が片付き次第、14円も動かしていきたいですね。太陽光発電が軌道に乗れば、60歳くらいまでの大きな収入の柱になってくれるはずです。そうなればこの先も収入についての心配はかなり軽減されることになると思います。早く太陽光稼働していきたいですね。