チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

ゼロクーポン債の買い方をMUFGテラス・チャットで問い合わせてみました

投資方針の通り動き始めています。【ベース】となる部分は確定利回りでとにかく安心・安全な資産で構成しようと思っており、その選択肢として太陽光発電と米国債(ゼロクーポン債)を設定しています。

僕の場合、ゼロクーポン債は、その品ぞろえの豊富さと単価から三菱UFJモルガン・スタンレー証券を選択しました。

今日、実際に購入しようと思ってパソコンを開いたのですが、2点不明な点があったので問い合わせをすることにしたのです。

 

証券会社への問い合わせ方法は電話が普通ですが、僕は三菱UFJモルガン・スタンレー証券でMUFGテラスコースに申し込んだため、チャットでの相談が可能です。このチャット相談がとても使いやすく分かりやすかったので紹介しますね。

 

質問したかったことは2点。

1)ゼロクーポン債の購入単位は?

2)外貨転換はどの方法がいちばん安い?

 

こんなふうに問い合わせします。

f:id:moru-zou:20190424101257j:plain

 

すぐに質問の意図を理解してくれて。

f:id:moru-zou:20190424101305j:plain

回答も的を得ています。素晴らしい。

外貨両替をどこですればいいですか?と続けて質問。

f:id:moru-zou:20190424101313j:plain

すぐに回答が返ってきました。
とてもスピーディー&的確な回答で満足しています。対応いただいた方、ありがとうございました。

すぐに外貨両替を申し込みましたが、約定は1日かかるようです。今日買おうと思ったのですが、そこらへんは時間がかかりますね。また明日以降、債権買付をしたいと思います。

 

質問と回答のまとめです。

1)ゼロクーポン債の購入単位は?

→額面で1,000米ドル単位

2)外貨転換はどの方法がいちばん安い?

→ネットトレードで、「入出金」タブから外貨振替を行う。ただし申し込みから約定までは1日かかる模様。