チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

ショック!太陽光2案件飛びました〜

GWなのに残念なお知らせがありました。昨年仕込んでいた太陽光発電のうち、2案件がキャンセルになってしまったのです。売電単価18円案件と14円案件です。

どちらもいわゆる農地転用が不可!とのことでどうにもこうにも進まなくなってしまいました。うち1件は法的に農転不可の土地のようで、どうにもこうにもなりません。2つ合わせて、年間売上300万円を想定(20年間で6,000万円!)していたのですが、これが飛んでしまいました。。。

どちらも土地の手付けすら支払っていないので実害はゼロと言ってしまえばゼロなのですが、これまでの交渉の苦労や交通費などを考えると、完全にお疲れちゃんの、くたびれもうけです。。。ションボリ。

まぁ終わってしまったことは何を言ってもしようがないので、次にいくしかないですね。次、次〜!太陽光発電投資はいったん打止めと考えていたのですが、想定売上がだいぶ下がってしまったので、思い描いていた状況と異なってきてしまいました。もう少し14円案件を探してみようかなとも思っています。でも、また太陽光業者さんから案件の紹介を受けて、土地を見に言って、交渉して、、、と考えるとメチャクチャ面倒くさい!!

太陽光は何もしないで安定収入を得られていいね!とよく言われますが、売電に到るまでにはいろんなタスクがあります。そういう意味では仕事をしているのとほんと変わりありません。まぁ仕事なのですが。

これに懲りずに、また週明けから頑張りたいと思います〜。今日は残念なブログになってしまいました。。。