チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

ブログPV数が3分の1になっていた・・・

ブログのPV数については普段ほとんど気にしていません。ただ最近、はてなブログのPV数コーナーを見てみるとなんとなくPV数が少なくなっているなと感じてました。今日久しぶりにアナリティクスをちゃんとチェックしてみたら、3月中旬を境にPV数が激減していることが分かりました。

 

3月12日~15日あたりでPV数が激減

3月中旬まで順調にPV数が増加していました。当時は1日あたり3,000PVくらいはあったと思います。しかもあまり更新していなかったにもかかわらずPV数は順調に右肩上がりの状態でした。

ところが3月12日~15日あたりにガクンガクンとPV数が減少し、それまでのPV数の3分の1に下がっていることが分かりました。たしかに最近は1日のPV数が1,000くらいをうろうろしています。

この現象の原因はGoogle検索からのパフォーマンスが激落ちしたからのようです。3月12日にグーグルで大規模なアルゴリズムアップデートがあったからのようですね。彼らが何が良くて何が悪いのかはもうよく分かりません。

 

グーグルに頼りきるのは危険だなと

僕のブログはグーグルアドセンスの審査にも通っていないので、広告収入はあまりありません。

ですので、ブログとしての広告収入という影響はほとんどないわけですが、いずれにせよここでもグーグルの手のひらに乗っている感がすごくて本当に嫌になりますね。

ネットビジネスの世界はグーグルの影響は計り知れません。1企業ですが完全にネット界の覇権を握ってますね。民主的なネットの世界ですが、牛耳られている感が半端ありません。

 

PV数は3分の1に成り下がりましたが、自分の考えたことの整理のためにもなるべく更新は続けていこうとは思っています。その結果、その記事で誰かの役に少しでも立てればいいなと思ってます。同じようにアップデートでPV数激減したみなさん、ともにめげずに頑張りましょう~。