チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

SBI証券でコモディティETFが購入できなくなった件

レイダリオポートフォリオでリスクを最小化しリターンを安定して得ていく作戦ですが、開始早々つまづきました。SBI証券の米国株自動積立サービスで購入を続けていたのですが、5月分の積立を確認してみたところ、DBC(INVESCO DB COMMODITY INDEX FUND ETF)が購入失敗となっていました。

いろいろなページをチェックしたところ、パートナーシップの問題で新規購入を中止しましたとの文言が。よく分からなかったので、SBI証券に問い合わせてみました。その回答はこちらです。

f:id:moru-zou:20190529140710j:plain

丁寧に回答いただきありがとうございました。でも回答してもらってもまだよくわかりませんでした。とはいえ、SBI証券では今後DBCを新規購入することは難しそうなことはどうやら事実のようです。ちなみにコモディティのもうひとつのETFであるGSGも同様に新規購入が中止されていました。

というわけで、レイダリオポートフォリオはさっそく行き詰ってしまいました。コモディティ部分の積立をどうするか考えてみたいと思います。