チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

「月曜断食」2週間で2キロ減に成功!

ここ数年の不摂生により体重増加、体もだるく一日中つらいという状況に陥っていました。そこで、はじめてちゃんとしたダイエットに取り組むことにしました。とはいえライザップのようなつらいダイエットは嫌だし、お酒もダメみたいなストイックな食生活も続く気がしませんでした。そこで選んだのが「月曜断食」。その名の通り、月曜日は断食で水しか飲まないというダイエット法ですが、土日は好きなものも食べてもいいというご褒美付のため、これならやれるかも?と思ったのです。

 

月曜断食とは

月曜日は断食です。水しか飲めません。「不食」です。

火曜日から金曜日までの朝食はヨーグルト+果物。昼食はおかずのみ(ご飯やパンなどの炭水化物はダメです)。夕食は野菜(野菜スープ・サラダ・蒸し野菜など)。「良食」です。

土日は3食とも好きなものを食べることができます。「美食」です。

これを繰り返すことでやせていくという仕組みになっています。うれしいのは火曜から日曜までの夕食時はアルコールもOKということ。これで禁酒まで入ってしまうと途端にハードルがあがりますが、月曜断食のいいところはアルコールを禁止していないところにありますね。ただしビールは飲む炭水化物と言われているようでダメです。ハイボールや焼酎などの蒸留酒が許されています。なので、飲み会も断る必要がありません。実際に僕もこの2週間のあいだに4回の飲み会がありました。でも、飲み物はハイボール。食べるものはひたすら野菜という感じでしたが…。

 

2週間で2キロの減量に成功!

さてそんな月曜断食を試して2週間が経ちました。その結果、なんと2キロの減量に成功しています。いい感じです!

f:id:moru-zou:20190608101105p:plain

ただし不安になるときもありました。一直線に落ちたわけではありません。ほとんど元の体重に戻ってしまった瞬間もありましたし、やってらんない!と思ったこともあります。ただ、断食のあとなどガクンと減る瞬間があって、結果として2週間で2キロ減らすことができたのです。この調子で進めていけば、在りし日のベスト体重を取り戻すこともできるのではないか?と楽しみにしています。

f:id:moru-zou:20190608101433p:plain

体重減少の推移

眠りの深さも、体の調子もなんだかよくなった!

月曜断食、痩せられるだけではありません。なんとなく体調も良くなったような気がします。とにかく夜、よく眠れるようになりました。ぐっすり睡眠できているなと感じています。夕食は消化にいい野菜中心のため、胃や内臓をしっかりと休めることができているからではないでしょうか? 夜よく眠れるようになったため、翌日の体の疲れも以前ほどではなくなったような気がしています。

そしてお通じ。野菜中心の食生活になったからか、お通じが非常にいい感じです。毎日快調にしっかりと出ます!

 

食費も劇的に安くなった!

月曜断食はお財布にもやさしい。なにせ平日は断食か野菜中心の食生活になるため、バカ食いやつまみ食いがありません。以前であればコンビニやスーパーで余計な総菜や甘いものを買ってしまっていましたが、これがなくなりました。結果として無駄な食費がなくなりました。お金の節約にもつながっていますね。

こんな感じでいまのところいいとこずくめの月曜断食。目標体重に達するまで続けていきたいと思います~!