チキン投資家もるぞうの不労所得1,000万円への道

好きなだけ旅することを目指して、不労所得年収1,000万円を狙います。チキン投資家としてリスクを抑えた心に優しい運用で不労所得を積み重ねます。

2019年8つの誓いの振り返り

早いもので2019年も7月に突入しています。もう半分終わっちゃいましたね。あんなに先だと思っていた東京オリンピックももうすぐです。いやぁ月日の経つのは本当に早いですね。1年も折り返しということで、今年のお正月に立てた8つの誓いの進捗状況を確認してみたいと思います。100点満点中、何点かで振り返ります。

 

本業編

①毎日英語を勉強する 80点

スタディサプリEnglishで毎日英語を勉強する。これが意外と継続しています。平日は毎日通勤時間中に学習を継続しています。主人公とその友達との会話が時にバカバカしくも面白いため、ついつい毎日勉強してしまうのです。完全に平日の習慣となっているので、この調子で学習を継続できればと思っています。

 

②海外とのMTGを楽しめるようになる 10点

そもそも海外とのMTGがほとんど発生しなくなってしまいました。でも、この下半期は海外とのMTGが増えそうな勢いです。スタディサプリEnglishのインプットをアウトプットしていかなければなりませんね。

 

副業編(月3万円ビジネス)

③FPで何らかの副業をはじめてみる 0点

セミリタイアした後に月3万円程度の小ぶりビジネスをいくつか回したいと思っています。その中での有力候補の一つにFPビジネスがあります。正直本業にするには弱々しい職業ですが、サブビジネスでやるにはもしかしたらちょうどいいかもしれません。そう思って今年中に何らか始めてみるつもりでしたが、残念ながらまだ何も手をつけられていません。せっかくAFP(ファイナンシャルプランナー)にも入会したので、アクションしないとなと思っています。

 

投資編

④ブレない投資方針をつくり、不労所得1,000万円の目途をつける 80点

太陽光発電・米国ゼロクーポン債、レイダリオポートフォリオという方針が明確になってきました。株価暴落時に狼狽売りをしてしまうという自分の性格を担保する僕にとってはもっとも使い勝手の良い投資方針に近づいてきていると思っています。配当金や還付金の使い道をどうするかとか、太陽光、住宅ローンの返済方針などがまだ固まりきっていないので、そこの部分を完成させて投資方針を完成させていきます。

 

⑤太陽光発電の売電を開始する 0点

昨年太陽光を6基仕込んでいたはずなのに、2基流れ、そしてまた1基危なくなってきています。設備工事もまだ始まっていませんし、本当に売電できるのか不安になってきています。地道に一歩一歩進めていくしかありませんね。太陽光、意外とたいへんです。

 

プライベート編

⑥奥さんと健康維持のための運動をはじめる 90点

最初は運動をするつもりだったのですが結局運動は始めずじまい。体は重く、夜もよく眠れない。このままじゃマズイ!と思っていたところ出会ったのが「月曜断食」でした。

この「月曜断食」、奥さんとともに完全にはまっています。始めて1カ月以上経ちましたが、体重は4kg減、夜もぐっすりよく眠れるようになりました。体も軽く、以前感じていた体調不全なところもほとんどなくなりました。いかに今まで余計なものを食べ過ぎていたかということですね。奥さんも完全にはまっていて、健康維持のためにいい方法を見つけたと喜んでいます。「月曜断食」、超絶おすすめです。

 

⑦週2回は休肝日をもうける 50点

「月曜断食」のおかげで月曜日は禁酒を達成できています。ただしそのほかの日はバッチリ飲んじゃっていますね。でも月曜断食で体も調子がいいので、休肝日は週1でいいかなとも思い始めています。

 

⑧ゴルフを楽しめるようにする 50点

6,980円で通い放題、レッスン受け放題。ステップゴルフに通い始めて半年以上。確実にゴルフの腕前は上がっています。ただし上手くなってきたので、前ほど必死には通わなくなってきています。それでも月額定額でお金はかかってきます。サブスク課金の術中にはまってますね。。。練習ではだいぶいい感じになってきましたので、コースでもスコアアップを狙っていきたいと思います。

 

今年も残り半年、一歩づつ歩みを進めていきましょう〜。